【受付終了】能登半島地震 災害ボランティアバスの運行について
【8月19日(月)追記】
8月9日から募集していました災害ボランティアバスの運行について、募集期間を終了し、定員(40人)を超えるご応募をいただきましたので、受付を終了いたしました。
多数のお申込みありがとうございました。
参加可否(抽選結果)は8月23日(金)に申込み時に記載したメールアドレスに送信予定ですので、しばらくお待ちください。
【8月26日(月)追記】
8月23日(金)申込者の皆様へ参加決定メールを送信しました。申込みされた方はメールをご確認いただき、事前説明会にご出席ください。受信確認できない場合などは個別にご連絡ください。
令和6年能登半島地震により被害を受けた地域で災害ボランティアセンターが開設され、大阪市社会福祉協議会の職員は近畿ブロックの職員とともに運営支援をしてきたところですが、被災地では未だ支援を必要とする声が多くあります。
そこで、被災地支援を行うため、大阪からボランティアバスを運行することとなりました。被災地(輪島市)での災害ボランティア活動を希望される方を募集します。
(ボランティアバスとは、被災者が早期に日常生活に戻っていただけるよう、被災地及び被災者宅の現状復帰のための支援を目的に、社会福祉協議会がボランティアを募集し、バスを運行して被災地でのボランティア活動を支援するものです)
1 運行日程
A:令和6年9月 6日(金)~ 8日(日)
B:令和6年9月13日(金)~15日(日)
※両日申込み可能ですが、どちらか一方の参加になります。
2 活動場所
石川県 輪島市災害たすけあいセンター (輪島市社会福祉協議会内)
輪島市社会福祉協議会のHPはこちら
3 活動内容
災害ボランティア活動 (ガレキ撤去、家具搬出など)
4 募集人数
各日程 20人
※定員を超える応募があった場合は本会により抽選します。
5 応募条件・対象
次の条件をすべて満たしている方を対象とします。
①高校生以上で大阪市在住もしくは在勤の方
※学生の方は居住地・学校所在地を問わず受け付けます。
※高校生の方は引率者(保護者や教員等)の同伴かつ保護者の同意書の提出を参加要件とします。
②健康で体力に自信のある方
③事前説明会に参加できる方(次の日時のいずれかに参加)
日時:8月30日(金)午後6時30分~7時30分 もしくは 8月31日(土)午前10時~11時
場所:大阪市立社会福祉センター 第7会議室(詳細は参加決定者あて個別にお知らせします)
6 参加費
10,000円(学生は5,000円)+ボランティア保険代 600円(未加入の場合)
※上記参加費はバス代、宿泊費(食事代は3日目の朝食以外は自己負担)です。宿泊先は2人1部屋となります。
※ボランティア保険のお申込み方法や持ち物等の詳細は、事前説明会にてお知らせします。
7 準備物
汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)、帽子、長靴(底の丈夫なもの)及び踏抜き防止インソール
耐切創手袋、飲料水、保険証、熱中症対策グッズ等
※持ち物の詳細については、事前説明会にてお知らせします。
8 申込み方法 【受付終了】
本ページ記載の内容を十分確認のうえ、お申込みください。(令和6年8月9日(金)~8月16日(金)まで)
※複数人での申込みを希望する場合は個々に申し込んだうえで、参加を希望する場合は申込みフォーム内の該当箇所に必ず記載してください。
※参加可否(抽選結果)のお知らせは8月23日(金)にメールでお知らせ予定です。参加決定した方には今後の流れや事前説明会への案内を送付します。
9 備考
・服装や持ち物についての詳細は事前説明会でも説明しますが、初めてボランティア活動される方はこちらをご覧ください。
・最終日の活動後、バスで帰る前に入浴を希望される方は入浴代や着替えなどをご用意ください。
・天候及び現地の復旧状況により、運行及び現地活動を中止する場合がございますが、ご了承ください。
・ボランティア保険未加入の方は、事前説明会の時にご案内します。
・ボランティアバスの活動状況を本会の広報媒体に掲載する可能性がありますが、ご了承ください。
10 問合せ先
社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会 (大阪市天王寺区東高津町12-10 大阪市立社会福祉センター内 )
・近鉄「大阪上本町」駅から徒歩3分(11番出口を東)
・大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目駅」から徒歩7分
電話:06-6765-5601
担当:門脇・杉岡